「ポケモンゴー」という名前のゲーム

アメリカやヨーロッパで大人気になっているケータイのゲームがあります。
ニュースでも何度も取り上げられていました。
それは「ポケモンゴー」という名前のゲームで、数日前に日本にも上陸、全国でゲームを楽しむ人がどんどん増えています。
ケータイを手にして歩いている人の多くがポケモンゴーをやっていて、歩きスマホは危険だということはすっかり忘れているようです。
テレビのニュースでは広島の原爆ドームのある記念公園や熊本城など大事な施設や地震で危険な場所などにもおかまいなしにどんどんやってくる人がいて、関係者が困っているのだとか。
どうしてそんな場所にはポケモンが出ないように設定してからゲームをスタートしなかったのかと不思議です。
海外でも事故や事件がたくさん起きていて、日本でも同じようなことが起こるに違いないのにゲームを提供する会社がちゃんと配慮をしていないのはダメだと思います。
そういった配慮ができてこそ、たくさんの人に愛されるゲームになると思います。http://www.therapyroom-sapporo.com/

昼間は私の時間!週末にまつわる会社員と主婦の違い

会社員時代は毎週末をとても心待ちにしていました。
でも主婦になるとそれがだいぶ変わります。

私は平日の昼間に夫や子どもが出かけて家が静かになる時間がとても好きです。
洗濯物を干したり掃除機をかけたりするのも、自分のペースで行うことが出来ます。
お昼も自分の好きなものを自分の好きなタイミングで食べられます。

しかし週末になると夫や子どもに翻弄されっぱなしです。
「お茶をくれ!」とか「お菓子が食べたい!」とか「DVDが観たい!」とか、
みんなひたすらワガママを私にぶつけています。
お昼の時間を迎える頃、早くも私はグッタリしてしまうほど。

それでも食事を与えないわけにはいかないので、ちょっとイライラしながら料理を始めます。
週末のお昼ご飯はだいたいパスタや焼きそばを作ることが多いです。
失敗することが少ないメニューですが、それでも作っている途中に
「ママうんちー!」とか「リモコンはどこだー!」などと言われいちいち中断されると料理の率が下がります。
そして味について文句を言われた時にはさらに疲れが増すのです。

だから、平日の昼間は自分のために使って良い時間ということに決めました。
昨日は前から気になっていたDVDを借りてゆっくり観ることが出来ました。
それを初めてから週末に家族から言われるワガママを、だんだんと受け入れられるようになった気がします。クリニックでのムダ毛処理が可能です

ポケモンGOについて

最近、日本でのあのポケモンGOが配信された。
政治家も、NHKのニュースでも取り上げられてフィーバー中だ。
数日前まで私はポケモンGOのことは知らなかったのだけど、テレビのニュースでポケモンGOで遊ぶ海外の若者たちが報道されて、そんなにすごいゲームなんだということを知った。
ポケモンGOは、任天堂が開発したゲームアプリ。
低迷中だった任天堂が、これでまたすごい企業だと認められることになるだろう。
家族が任天堂の人間だったら・・・とても嬉しいことだと思う。
だけど、ユーザー側の私からしたら、ちょっと不安がある。みんなが知っているポケモンのキャラクターを集めて、強くしていくアプリは、子どもでも簡単に楽しめる。
ポケモンをゲットするには、まずスマホかタブレットが必要になる。
ゲットするためには、外でポケモンを探さなければならない。
不安な点は以下の通り。
1.歩きスマホ
2.パケット通信料がかなりかかりそう
3.バッテリーがかなり減りそう
ということだ。
まず最大に不安なのが、歩きスマホ。
子どもだけでなく、大人も歩きスマホをしたら、町中大変だ。
ポケモンGOが配信される前から、歩きスマホは問題になっていて、やめましょう!というような看板があったり、子ども用のスマホには、歩きスマホ防止アプリが入っているものまである。
それなのに、歩いてゲットしなければならないアプリを開発するなんて・・・ちょっとショックである。
企業側もなんとか対策をしてほしい。
怪我人や死者が出てからでは遅いんだから。
あとは、パケット通信料の問題。
アプリ起動中はGPSと連動しているのだから、パケット通信料を使っているはず。
みんな使い過ぎで、上限を過ぎてしまうと思う。
それにバッテリー。
アプリを起動中ならば、バッテリーがかなり減るはず。
モバイルバッテリーもバカウレらしいけれど、肝心な時にバッテリー切れで連絡が取れない・・・ということのないように、ユーザー側も配慮が必要だと思う。
とにかく、企業側も何か対策をしてもらいたいし、ユーザー側も十分気を付けてほしい。
私はまだアプリをダウンロードしていないのだけど、早くやりたくてうずうずしている!gogavingear.com

最近のテレビドラマについて

また新しくドラマが始まりましたね。働いているときにはドラマよりもバラエティーの方をよく見ますが(連続して見なくても楽しいので)、専業主婦になりドラマにも興味を持つようになりました。小さい子どもがいるので録画をして後日ゆっくり見ているのですが、最近のドラマって内容が似たものが多くなったように感じます。バリバリ仕事ができる主人公なんだけど、裏があったり過去があったり、、、流行語大賞を狙っているのか決め台詞があったり。
なのでサスペンスでなくても『もしかしてこうなのかな』とつい推理をしてしまいます。
ちなみに私は、韓国ドラマにもはまって毎日チェックしているのですが、韓国ドラマもありきたりです。でもそれはわかりきっていたことなので、前作と似ているなーと思う部分がいくつもありますが、それでもはまって見てしまいます。日本のドラマも最近そうなりつつあるのでしょうか。
一時期は刑事ものがおおかったり、弁護士ものがおおかったりと似たような作品を一緒に流していいのでしょうか。http://www.shoponwheels.net/

大掃除をしたら不用品が大量に出た

先日家の大掃除をしました。数年前この2DKのアパートに引っ越してきてから初めての大掃除です。最初は2DKという狭さなので、大掃除といってもそんなに大変ではないだろうと思っていました。ところが掃除し終わったときは家族3人とも、へとへとになりました。

その原因は不用品が思ったより多かったためです。押入れの中を整理したら、いらないものがたくさん出てきました。着なくなった服や子供のおもちゃなど、使用しないものが大量にあります。それらを袋に詰めて外に出すのに、かなり時間がかかりました。そして、いらないものを出し終わった押入れはすっきりとして広々となりました。

それにしても不用品がこんなにあるとは思いませんでした。捨てるのがもったいないものもあります。そのため近くのリサイクルショップに持っていきました。そしたら全部で200円で引き取ってくれました。我が家にあったものがリサイクルショップで売られて、誰かの役に立ったらいいなと思います。http://xn--ecki5c0a6a5f7fsa5700n4z2b.jp/